一般歯科|東村山・久米川・秋津の歯医者なら、つるまち歯科医院

つるまち歯科医院

東京都東村山市青葉町2丁目10-8

月火木金
    9:30-12:30 / 14:00-19:00
    9:30-12:30 / 14:00-16:30
  • メールからのお問合せ
24時間受付中ネット予約はこちら

できるかぎり削らない、なるべく抜かない治療

当院は虫歯治療などでも、悪くなった部分のみ削り、ほかの健康な部分はできるだけ残す方針です。削る分量が多ければ多いほど、その歯は弱くなり、歯の根っこが壊れてしまって抜歯することにつながってしまうからです。
またなるべく抜かずにすむようにと考えています。そのため、歯の状態が極度に悪くなっている場合には、現在の状況と数年後にどうなるかまで予測したうえでお伝えし、患者様のご判断を伺うようにしています。
どなたでも、いざ歯を抜く、入れ歯になるという段階になってはじめて後悔するもの。ですからそうなる前に、日ごろからの十分なブラッシング、予防を心がけることが大切なのです。加齢とともに歯の一本一本がより貴重となってきますから、歯周病や虫歯の兆候を見逃さないようにしてください。

歯の保存を第一に考えた診療

削る部分が少なければ、歯は一定の強さを保つものです。
そのため可能な限り削らずにすむ治療をおこない、ご高齢となっても、ご自分の歯で快適に食事ができるようサポートしてまいります。しかし、大きな虫歯の場合には保険診療内ではかぶせ物を装着するために健康な部分まで削らなければならないケースもあります。
一方、歯周病は歯を失う原因の第一位の疾患で、30代以上の方の8割は歯周病にかかっているとされています。一度かかれば完治はない病気ですから、定期的な歯科メンテナンスと食生活の改善などで進行させないことが重要です。

予防歯科

削らず、抜かずにすませる最善の方法は予防です。そのためには、若いうちからお口の衛生に関心を持っていただくこと。
予防歯科の両輪は、医院での定期的なメンテナンスとご自宅でのケア=ブラッシングです。医院では歯科衛生士がおこなうプロ用機器によるクリーニングにより、ご自宅のケアでは落とせない歯の表面に付着したバイオフィルムや歯石を除去。
またその方の歯の状態に応じて、歯間ブラシやデンタルフロスなど、それぞれに適した歯ブラシ選びをアドバイスし、正しい使い方や歯磨きの方法をていねいに指導しています。
当院の歯科衛生士はベテランスタッフばかり。どんな些細なことででも気軽にご相談に応じています。

食事の仕方で変わるお口の健康

食事のあと30分間はお口の中は酸性となり、歯が溶けやすい状態となります。
さらに3食の食事の間に間食を摂ると、お口の中はずっと酸性の状態が続くことになります。
そのため、例えば長距離ドライバーなど、眠気覚ましにガムを噛み、ジュースやコーヒーなどをたびたび飲まれる方は、歯を痛めやすい状況をつくっていると言えます。
またお子さんのうちから、間食をできるだけ控える習慣をつけることが、一生丈夫で健康な歯を維持するためには大切なことなのです。