新型コロナウィルス対策|東村山・久米川・秋津の歯医者なら、つるまち歯科医院

つるまち歯科医院

東京都東村山市青葉町2丁目10-8

月火木金
    9:30-12:30 / 14:00-19:00
    9:30-12:30 / 14:00-16:30
  • メールからのお問合せ
24時間受付中ネット予約はこちら

新型コロナウィルス対策

患者様にお願いしたいこと

ご来院時のマスクの着用と手指消毒のお願い

当院では、新型コロナウイルス感染拡大予防に基づき、ご来院時にマスクの着用をお願いしております。
また、ご来院の際には手洗い、アルコールによる手指の消毒のご協力をお願い致します。

ご来院時の検温・問診のご協力

当院では、受付にてご来院された患者様に検温と手指のアルコール消毒、周囲での感染者の有無などの問診を行っております。
院内での感染を防ぐために体調のすぐれない方や風邪の症状のある患者様はご予約のキャンセル、ご来院を控えて頂けますようご理解とご協力をお願い致します

熱・咳・味覚・嗅覚異常や風邪の症状がある方へ

厚生労働省および東北医科薬科大学病院ガイドラインに従い、4日以上熱が続く場合は微熱であってもご予約のキャンセルをして頂き、解熱後(4日以上続いた場合は検査後)受診いただけますようお願いたします。
また、万が一ご家族に感染者がおられる場合や、感染者と濃厚接触が明らかな場合や受診をお控えいただきますようお願いたします。

事前の電話予約なしで当日の診療を希望される方へ

当院では、緊急性の治療もしくはメインテナンスなどは日程調整のご検討お願いしております。
医院内及び待合室での密集を避けるために予約時間の調整や1日にご来院される患者様の人数の制限を行っております。事前のお電話にて、予約状況をご確認ください。
ご協力とご理解をお願い致します。

当院の新型コロナウイルス感染対策の取り組み

①来院時マスク着用・アルコール消毒

感染予防のため、患者様の他、当院を出入りするディーラー様にもお願いしております。

②検温

来院時患者様の検温をしております。医療スタッフにつきましては毎朝出勤前の体温と体調報告を義務付けております。

③距離の確保

受付に抗菌ビニールシートでのパーテーションにより、患者様同士のソーシャルディスタンスを保ちます。

④予約の調整

待合室での密を避けるために予約時間を調整しております。

⑤常時換気の実施

常時、三方の窓を開放し換気を行っております。また、診察室も常時、窓を開放しております。

⑥感染防護具

医療従事者の診療中のゴーグル・フェイスシールドを着用し感染予防を行っております。また、当院では米国N95マスクと同等の規格の高性能マスクを使用しております。

⑦患者様用スリッパの消毒

患者様毎に、患者様が使用したスリッパをアルコール消毒で適宜消毒を徹底して行っております。

⑧ユニットの清拭

患者様毎に診療台だけでなく全ての周辺機器の清拭消毒を行い、清潔な診療をしています。

⑨医療スタッフの感染対策の徹底

グローブ・エプロンなど口腔衛生用品を患者様ごとに交換し、接触感染を防止しています。

⑩各種治療機器の滅菌・除菌

紙コップや紙エプロンなど、ディスポーザブル製品を使用しております。ハンドピース用オートクレーブによるタービン・ハンドピース類の患者ごと処置ごと、器具機材などの滅菌を行っております。

⑪診療後の床清掃と清拭

午前と午後の診療後に掃除機による清掃に加えて、アルコール70~80%の消毒液による床清拭を行い床面に付着した飛沫を拭き取っています。

当院の感染予防対策

徹底的な滅菌

当院では、診療に使う全ての治療器具を滅菌しております。

タービン・コントラなどの滅菌

治療に使用する歯を削るタービンやコントラやハンドピース等を全て滅菌し、滅菌パックに個包しております。
また、エプロンや紙コップなどもディスポーザブルの物を使用しております。

待合室のソーシャルディスタンスの確保

待合室のソファは対面式にならないよう、配置を変えさせていただきました。
また患者様同士のソーシャルディスタンスの確保のため、間をあけてお待ち頂いております。

検温機能付きアルコールディスペンサー(AL-Pro)の設置

当院では、非接触型の検温機能付きアルコールディスペンサー(AL-Pro)を導入致しました。同時に検温とアルコール消毒が可能です。
受付に設置しておりますので、検温とアルコール消毒のご協力をお願いたします。

検温機能付きアルコールディスペンサー(AL-Pro)

次の症状がある方はご確認ください。

• 息苦しさや、強いだるさ(倦怠感)、高熱などの強い症状のいずれかに該当する方
  • 基礎疾患(糖尿病、高血圧、心不全、呼吸器疾患、高齢者)がある方や透析の治療を受けている方
  • 発熱や風邪の症状が続いている方
  • 新型コロナウイルス感染症の患者様と濃厚な接触があった方

上記の症状がある方は必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し
指示を受けていただきますようよろしくお願い致します。